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OBSの配信映像設定QuickSyncとx264のエンコーディングガイド

ゲームをインターネットで生配信するとき、映像がキレイでサクサク動くかどうかはとても大事です。これが良いと、見ている人も楽しめます。でも、ゲーム配信映像をどうやってキレイにサクサク配信するか、これを決めるのが「エンコーディング」という作業です。使うプログラムには「OBS」というものがありますが、この中でどんな方法を選ぶかが重要です。

この記事では、「QuickSync H.264」と「x264」という二つの選び方を紹介します。どちらもゲーム配信映像をキレイに速く見せる方法ですが、少し違いがあります。この違いをよく見て、どちらが自分に合っているかを考えます。画面のキレイさや、ゲームがサクサク動く速さ、コンピューターにどれだけ負担がかかるかなど、いろいろなことを考えながら最良の選択をしましょう。

この記事を読んで、どちらの方法が自分に合っているかを知り、OBSの使い方を学ぶことで、あなたのゲーム配信がもっと楽しくなるかもしれません。

QuickSync H.264とは?

これは、コンピューターが動画をサクサクと早く扱えるようにする特別な道具です。インテルという会社が作ったもので、コンピューターの中にある特別な部品が働いて、動画を見たり、インターネットにアップしたりするのを速くしてくれます。

x264とは?

x264は、動画を小さくするためのプログラムです。このプログラムは、コンピューターの普通の部品を使って、動画を「圧縮」という方法で小さくします。圧縮すると、動画はインターネットで送ったり、保存したりするのが簡単になります。

どう違うの?

QuickSyncは、動画を早く扱うためにコンピューターの特別な力を使います。だから、たくさんの動画をすごく速く扱うことができるけど、時々、動画のきれいさが少し落ちることがあります。

x264は、もっとじっくり時間をかけて、動画をきれいに保ちながら小さくします。時間はかかるけど、動画がとてもきれいになるので、大切なビデオを作る時に使われることが多いです。

どんな時に使うの?

QuickSyncは、ライブの動画を送る時や、すぐにたくさんの動画を扱いたい時に便利です。例えば、YouTubeで生放送をする時などに使います。
x264は、動画をとてもきれいにしたい時、例えば映画を作る時や、大事なプレゼンテーションのビデオを作る時に使います。

まとめ

この記事では、OBSを使用したゲーム配信でのエンコーディング設定に焦点を当て、QuickSync H.264とx264の違いを解説しました。配信の品質を左右する重要な要素として、画質のクリアさ、エンコーディングの速度、そしてシステムへの負荷を考慮しながら、どちらのエンコーダーがあなたのニーズに最適かを判断するための情報を提供しました。
この記事では、OBSを使用したゲーム配信でのエンコーディング設定に焦点を当て、QuickSync H.264とx264の違いを解説しました。配信の品質を左右する重要な要素として、画質のクリアさ、エンコーディングの速度、そしてシステムへの負荷を考慮しながら、どちらのエンコーダーがあなたのニーズに最適かを判断するための情報を提供しました。

私はまだゲーム配信専用のPCを持っていないため、かけだしゲームライバーとしてOBSを使用しています。この状況では、QuickSync H.264のハードウェアベースのエンコーディングが非常に役立ちます。これにより、CPUの負荷を大幅に軽減し、迅速なエンコーディングを実現できます。これは特にリアルタイム配信でのパフォーマンス向上に効果的です。