ブログ運営

4月のブログ運営記録|4ヶ月目

2021年1月に本格的にブログ運営を開始すると決めてから、4ヶ月が経過しました。
いろいろあって、4月は思い通りに記事作成ができなかった1ヶ月になってしまいました。
継続することが一番難しいので、なんとか低空飛行でもいいので続けてみたいと思います。

4月度の出来事

記事作成数:4記事
Google AdSenseの審査通過

Google AdSenseの審査が通り、嬉しくて、設定に時間をかけていた記憶がありますが、審査に通ったことで燃え尽き感があり、少しサボり気味になってしまいました。
広告の表示設定も今のところ不完全なので、気合を入れて頑張りたいところです。
一定の達成感は得られたのですが、共感できる環境があったりしたらもっと違ったのかなとか思いました。
元々の目標は10記事だったので、半分以下の結果となってしまい、5月はできるだけ頑張るぞと自分に言い聞かせました。

PV数

4月のPV数は、300PVとなってしまいました。
analyticsの設定がおかしくなったのではないかと思うほど先月との差があります。
もっと読んでためになる記事を書くように努力しなければと思いました。
100記事達成までは、辿り着かないかもしれないので、書きたい記事を書くという方式でやっていこうと思っています。

収益

現在は0円。
Google AdSenseは、PV数が全然ないので0円。
アフィリエイトに関しては、承認待ちだった500円が承認されたのですが、累計額が1000円になるまでは振り込まれないようです。
確かに、手数料で相殺されてしまう金額です。
アフィリエイト用の記事も作成すると、先月は意気込んでいたのですが、それもエネルギー切れ状態で、時間だけが過ぎていってしまった1ヶ月になってしまいました。
5月こそは、できるだけやろうと思いますが、収益を獲得するにはもっと修行が必要だという事がよくわかりました。

来月の目標

10記事は難しいかもしれないので、5記事を目標にしておきます。
1記事は、アフィリエイト用の記事を書いてみたいとも思います。

まとめ

ここでこんなに減速する予定ではなかったのですが、ちょっとサボってしまいました。
5月には復活したいのですが、段階的に加速していければと思います。
「書くことに慣れる」と言う目標が、100記事達成することで、目標もクリアできるのではないかと取り組んでいます。PV数の少なさがすごく気になりますが、まずは第1目標クリアを目指します。