ブログ運営

45記事達成したPV数と収益|6ヶ月目

いまだ好き勝手に記事を書くので、方向性も定まらず様々な内容の記事が散らばっているブログとなってしまっています。

もっと頻繁に記事が書ければ、今ごろはそれぞれのカテゴリを独立させたりして、特化したブログになっていたかもしれないのですが、好きな時に書ける記事を作成するという、甘えた毎日を送っています。

変化があったなと感じるところといえば、ブログを始めたばかりの時は1文字目から書き出せなくて悩んでいたのですが、最近では「こんな記事が書きたいな」とか冒頭の部分の文章は、「こうしようかな」とか思いついたりするようになりました。

そのせいで、妙に仕事をした感を得るタイミングが早まり、たいして文章も書けていないのに、ちょっと躓くと、「今日はこれだけ進められたから次回考えよう」と先延ばしにして、下書き記事が溜まるようになりました。

その下書き記事も、後で読み返すとたいした内容ではないので、一瞬にして削除になってしまうケースがあり、そこまで作成した時間が無駄になってしまいます。

つまり、仕事をしているという自己満足を得る機会が増えたのですが、実際の生産性は低下している可能性があるということに気がついた今日この頃でした。

6月の成果

記事数:6記事
総記事:45記事
PV数:105
収益:2275円

5記事作成の目標だったので、ひとまず目標はクリアしました。
相変わらずPV数が低いのですが、それでも目を通してくださった方には感謝しています。

収益としては、2275円振り込まれました。
今後の収益見込みが皆無なので、何か手を考えなければと思っています。

1記事1記事をもっと丁寧に作成して、役に立つ記事を1つでも書ければと思っています。

7月の目標

5記事は作成して、50記事を達成させたいと思っています。
新しいカテゴリも増やしてみようかなとも思っています。
さらに方向性が定まらなくなるのですが、もう色々あっても良いかなと思い始めています。

まずは、記事を書いてみないことには何もならないので、PV数もきっと伸びると信じて記事の作成を続けて行こうと思います。

まとめ

読者に何かを教えられるようなことがないので、なかなかためになる記事を書こうと思うと、何も思い浮かばなくなるのですが、実際に自分のためにやっていることを書いて、同じような境遇の方が読んでくれたらいいなと思い今は記事を書いています。

このまま続けることができるなら、徐々にいろいろな経験をお知らせできるのではないかと思って継続していきたいと思います。
今年中には100記事を完成させたいと思っています。