ブログ運営

ブログを書くために私がやってみたコツ

ブログ記事の書き方に悩み、インターネットで講座的な記事をたくさんみてきましたが、
ほとんどの記事は、「継続させることが勝ち残る道」という内容でした。
そして、大半の方が途中でやめてしまうようです。
私自身も、サーバーをレンタルしてワードプレスなどの設定をすませて、
いざブログを書くとなったときに、記事の内容や書き方について人に読まれる前提で書こうとすると
どうしたら良いかわからず、1年間ほどフリーズしていました。

この記事は、私がブログ記事を書いていくためのやり方が、実際にやったことをもとにして書いてあります。いろいろなことに手を出してやりっ放しにしてしまう性格の私が、やろうと決めたことです。
同じような方の参考になればと思います。

【こんな人が対象です】
・何についてブログを書いていいかわからない
・人に役に立つ記事がどんなものかわからない
・いざ書こうとしても1記事も書けない
・継続できるのか不安
・収益が得られるようになるのか不安

これから読む内容を、20記事くらいまで継続して、ブログが書ければと考えています。

とにかく記事を書くことを優先する

ワードプレスの設定が終わっても、始めたばかりのページはとてもシンプルで、
インターネットで検索して他人のブログページと比べると全然デザインが違います。
どうしても記事を書く前に見た目のデザインから整えたくなります。

ブログ初心者の過去の私は、本質である記事を作成する前に、ワードプレスのテーマの設定やデザインを、しっかり整えておかないと恥ずかしいという思いから、優先して手をつけようと思いました。
しかし、何をどうしたら良いかわからず、調べているうちにブログを書こうと思っていた「やる気」が徐々になくなっていきました。

それでも残された「やる気」を振り絞り1記事書いてみたのですが、一般人でブログ初心者の私の書いた記事は、誰にも読んでもらえませんでした。

結論、初めのうちはサイトの見た目よりも、記事に集中して作業することで書く力を身につけ、記事数を増やし、みてもらえる入口を広げた方が良いです。

意識すること
・初めのうちは記事の内容はなんでも良いが、丁寧な言葉使いや規約違反は避けましょう。
・日記的な内容ではなく、誰かの役に立つ内容の記事になるように意識すると読まれやすいです。

タイトルには検索されやすいキーワードを入れる

記事のタイトルには検索されやすいキーワードを2つ入れておきましょう。

トップページのタイトルは20文字程度で、商品名+説明や効果のように自然な表現を意識して、
2つくらい入れましょう。

ただし、初めのうちは記事を書くことが優先されますので、自分が検索するならどんなワードで検索するかなと意識するレベルで良いです。

パーマリンクの設定

記事のカテゴリーごとに整理した方が、読者にとって見やすいです。

初めのうちは記事が少ないので良いですが、いずれ記事のカテゴリーを設定することになります。
なので、初めのうちから、この記事はどのカテゴリーになるか決めて、URLを決める(パーマリンクを設定する)と良いです。

ワードプレスで簡単に設定できますので、カテゴリ-記事タイトルに設定しておくと良いでしょう。

ブログ記事に使える写真を撮る

日頃から、ブログに使える写真を撮り貯めておくと便利です。
挿絵に使う画像を探す手間が省けますし、ネタに困ったときにも助かると思います。
スマホで撮った写真を使う場合は、個人情報がわからないものにしましょう。

まとめ

初めは、「記事を書く」ことに専念していくことが大事です。
5記事を目標にして、とにかく記事を書いてみましょう。